≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月18日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は昨日と打って変って冷え込みましたね。

お昼くらいにはちらちらと雪が降っていました。

冬はもうすぐそこまで来ているようですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はタンゴのポジションについてレッスンしています。

タンゴは他のダンスに比べて少しずれが多いのが特徴です。

そのため、左回転の時は特に注意が必要です。

前進でリバースターンをする時は相手の手前で回転するような感じです。

後退でのリバースターンは相手から離れていくような感じが多と思います。

バリエーションはスイッチです。

女性はヒールターンの後は横にステップしますね。

この時に左足は横に倒すような使い方をしましょう。

つま先で押すと前進になってしまいます。

足のインサイドに体重をかけて少し内側に使うと横に動きやすくなります。

男性も同様です。

右足に体重をかけたら右足のインサイドに体重をかけましょう。

そこから靴を少し内側に倒すようにして左足を横にステップします。

細かいですが、注意して踊って下さいね。

ルンバ

今日は新しい部分をレッスンしました。

(ドロップから)
・起こす 2341

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

です。

男性が女性を起こした時の体重は、

女性 左足に乗る

男性 右足に乗る

となります。

そこからスライディングドアーズに入りましょう。

また、スパイラルの後のラインでは女性も男性も上に挙げる手の先を見るようにして下さいね。

遠くの星を見るように綺麗なラインを出しましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing