≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月6日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

今日は涼しい朝になりましたね。

過ごしやすいですが、ちょっと冷えないように気を付けないとね…

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローに限らずダンスでは足を使って送り出す動作が重要ですね。

2つ目のカウントQでロアしたらその足で押し出すようにして体を進めましょう。

ロアしてから反対の足を出すだけでは綺麗な動きができません。

送り足に気を付けて踊って下さい。

バリエーションはロンデの後のウィーブです。

このウィーブは「ウィーブエンディング」といい、後半だけ踊っています。

女性も男性もライズしたまま踊ります。

フットワークはT(つま先)です。

TはTSUMASAKIの”T”

ではありません。

Toe(トー)の頭文字ですよ。(←発音はクリックしてみて)

女性は最後にノーフットライズで右のかかとが床につきますが、ボディはライズしたままです。

ちょっと難しいですが、綺麗に踊る為にがんばりましょ~

チャチャチャ

今日は最初の部分からおぼえました。

(クローズドポジションから)
・ファン 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・オープンベーシック 23

・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

です。

スリーチャチャチャズでは少しお互いに押しあった状態で踊りましょう。

女性は右手、男性は左手です。

軽く押しあった状態で踊るとお互いのタイミングがつかっ見やすくなります。

それではまた来週

Enjoy Dancing