≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月13日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は暑くなりましたね。

太陽の日差しも強く日に焼けそうです!
イメージ 1

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は送り足についてレッスンしています。

2つ目のクイックでロアーした足で床を押して進んでいきますよ。

その時前進でも後退でも、足の裏全体を使って床を押して下さい。

最後にはつま先、あるいは踵で押しますが足裏全体を使う事がポイントです。

そうすると、滑らずに踊る事が出来ます。

バリエーションはシャッセロールです。

これは男性女性共にピボットがありますね。

ピボットは片足のボールで回転する事です。

女性は右足のボールを使います。

男性は左足のボ-ルですね。

カウントQでボールが床に触れたら回転を始めます。

回転が終わった時に踵を下ろすようにしましょう。

先に踵をついてしまうと、上手くいかないですよ。

チャチャチャ

今日は少し先をおぼえました。

(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・カール 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・クロスベーシック 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

クロスベーシックではスパイラルターンがありますね。

女性はカウント1で右足を床につけた時にスパイラルを始めます。

軸をしっかりと立ててまわりましょう。

男性は右手で女性のウエストをサポートします。

女性の軸を真っ直ぐに立てるイメージでリードしましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing