≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月5日 スローフォックストロット ルンバ1回目

みなさん、こんにちは

今日はからっと晴れましたね。
イメージ 1

明後日は七夕ですが二人は出会えるのでしょうか?

と思ったら北海道は8月7日なんですよね~

飾りも柳にするとか…

まだ知らない事が沢山でした。


スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローフォックストロットは滑らかな動きが特徴のダンスです。

スイングダンスでライズ&フォールがあります。

でもワルツに比べて上下の幅は少ないですよ。

ワルツの上下を0~10とすると、スローは0~7くらいでしょうか。

理由は動き続けるのでいつも脚が開いているからですよ。

そのため加速もワルツに比べて緩やかに踊ります。

ロアする時に下り坂を降りるように加速しますね。

この坂がワルツに比べて緩やかなイメージです。

そうすると、カウントS(スロー)を長く踊る事ができます。

バリエーションはチェンジオブダイレクションです。

これはちょっと特殊なフィガーです。

ライズがないので低い位置で踊りますよ。

女性はフォーラウェーリバースからピボットの回転を継続して入ります。

右足後退したら右後ろにカーブするように後退し続けましょう。

ひらがなの「し」をイメージして動くと上手くいきます。

男性もフォーラウェーピボットの回転を生かして次もカーブで入りましょう。

カーブはタンゴウォークをイメージするのも良いと思います。

女性を後退に踊らせ続けるところがポイントです。

ルンバ

今日はフリーダンスルーティーンBに挑戦しました。

・オープンベーシック 2341

キューバンロック 2341 2&341

・オープンヒップツイスト(後半) 2341

・ホッキスティック(変形) 23&41

・ライン 23

・ローリングオフジアーム 4&1&

・ドロップ 2341 2341

までです。

キューバンロックは速いのとゆっくりなのがあります。

ゆっくりな方は体重移動を利用します。

速い方はヒップアクションをメインに踊りましょう。

ドロップは少し注意が必要です。

女性はお尻を自分で持ち上げて男性の右おしりにのるようにしましょう。

そこからボディートーンをしっかり保って男性のタイミングで倒れます。

お尻がずれたり、身体が緩むと上手くいきません。

男性は女性をリードしたら右腰に載せるようにします。

そこからゆっくりと右脚を曲げることで女性を倒していきます。

腕を使ってたおそうとすると、危険です!!

下半身の動きでゆっくりと倒すようにして下さい。

くれぐれも安全に気を付けて楽しく踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing