≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月29日 タンゴ クイックステップ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりに暖かくなりましたね。
イメージ 1
雪も融けてだいぶ歩きやすくなりました。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは他の4つのダンスに比べて横にぞれている幅が大きくなります。

※4つのダンス(ワルツ、スローフォックス、クイック、ウィンナワルツ)

4つのダンスは両足を閉じて立った時、お互いの右足が相手の両足の間に位置します。

でも、タンゴの場合は右足同士が向かい合うところに立ちます。

そこから同じ姿勢で立ちあがることで綺麗なホールドができます。

手の組み方だけを変えてもうまくいかないので注意して下さい。

バリエーションはコントラチェックです。

チェックというのは『行って戻る』といった意味があります。

イメージ 2
いわゆるこれ↑ですね。

女性は右足を大きく下げて身体は真ん中に於きます。

ちょうど右の膝の真上に腰があるくらいです。

右足のひざは緩めて、かかとは上げましょう。

男性は左足を大きく進めます。

体は右ひざの上でほとんど前に進みません。

左足でつっかえ棒をするような感じです。

そうすると、キレのあるコントラチェックになりますよ。

こちらも参考にして下さい。
イメージ 3

今日はハイオーバースウェーから先をレッスンしました。

女性は最初に右をさげて右向きになります。

次に回転しながら左スウェーになり顔も左向きになります。

最後はスウェーをなくするようにてPPになります。

PPは右スウェーですが、平になるくらいのイメージでちょうどいいです。

スウェーをかけるとちょっとオーバーになってしまいます。

男性は最初に左を下げます。

次に回転して右をさげます。

この時顔は右に向いて下さいね。

最後は平に戻るような感じでPPにリードしましょう。

ここも本当は左スウェーですが、平に戻るくらいのイメージがGOODです。

来週はそのあとをレッスンします。

それではまたらいしゅう

Enjoy Dancing