≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月6日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは

ここ数日で一気に雪が降りましたね。
イメージ 1
道路も滑るので歩く時は気を付けましょう!

タンゴ
まずはベーシックからです。

今月は組む時の立ち位置についてレッスンしています。

タンゴではお互いの右足が向かい合った位置に立つようにしましょう。

右足は通常右の方の下にあります。

なので、実際に動くときは右肩が向かい合った状態を保つ事がポイントです。

バリエーションはコントラチェックです。

体重は真ん中に置けましたか?

女性も男性も体重は右の足の上に置きます。

そうすることでボディの位置がきまりますよ。

そこから戻る時は体ではなく足が戻るようにしましょう。

女性は右足、男性は左足が横に戻ります。

身体を動かすと、ブレが大きくなりますよ。

脚だけをスッと戻すことで次のドラッグも上手くいきます。

今日はPPから先をレッスンしました。

(PPから)
・ステップホップ S&

・ペッパーポット Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

最初のステップホップでPPからクローズドポジションに戻ります。

戻り方はシャッセと同じ感じです。

女性は左足の上で左に回転します。

回転してからホップするようにして下さい。

男性は右足の上で女性をリードします。

ホールドを少し回転し女性を自分の前にリードしましょう。

そうすると、そのあとがスムーズに踊る事ができます。

それではまた来週。

Enjoy Dancing