≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月7日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきり晴れましたね。
イメージ 1
ただ夕方からは解けた雪が凍ると思います。

歩く時は気を付けて!!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

1月はS(スロー)カウントをゆっくりと使う練習をしましたね。

1&2&とカウントし2でステップするようしました。

この時にボディの動きもポイントになります。

前身、後退の時は歩く時と同じような動きがあります。

右足をステップするときは左のボディが動きます。

左足をステップするときは右のボディがうごきます。

スタンダードは腕だけを振ることができないのでボディと腕を一緒に動かします。

バックの時はなぜか(?)足とボディが同じになりやすいです。

(これはこれでサイドリードという動きですが)

そうすると、ボディがより滑らかに動ききれいに進むことができます。

バリエーションはPPからのウィーブです。

PPからクローズドポジションに戻るのは2歩目(1つめのQ)ですね。

でも急に戻らずにゆっくりと戻りましょう。

PPのままウィーブをしていくような感じで大丈夫です。

ステップをウィーブの足型で踊るとポジションは自動的に戻りますよ。

急がずにおどってみてくださいね。

ルンバ

今日はスリースリーズをレッスンしました。

女性は回転が多くありますね。

どうしてもバランスが崩れやすいです。

体が後ろにそると軸がぶれるのでふらつきやすいですよ。

体をまっすぐに保ち踊りましょう。

男性も同じです。

女性ほどたくさんはないですが、回転するときは背中を長く保ちまわって下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing