≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月9日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れましたね。
イメージ 1
これからは新緑が美しい季節ですね。

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

タンゴは基本的にボディがスイングしないダンスですね。

なのでみぞおちから股関節くらいまでの間のボディは垂直に保ちます。

このボディをミドルボディと言ったりします。

ここが傾いていると回転の軸が傾きうまくいかないですよ。

~~~~~~~

バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

これはPPとクローズドポジションが交互に出てきますね。

そのタイミングをしっかりと覚えましょう。

S(スロー)1 PP

23 クローズドポジション

45 PP

678・・・ クローズドポジション

です。

数字はQ(クイック)カウントを示しています。

このポジションの変化を切れ良く行うことがスムーズに踊るコツです。

~~~~~~~


最初の部分はベーシックステップが中心です。

踊るときはアウトサイドが多いですね。

アウトサイドに踊るときは進む方向と体の向きが違います。

進む方向に対して身体を右に45°くらい回しましょう。

そうすると、進む方向が斜めになったような感じになります。

これがアウトサイドですよ。

ただ右足を外にステップしたり、腰を左に避けて踊ってはダメですよ。

~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing