≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月28日 スローフォックストロット ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは

今日で2月も終わりですね。

2月は少し短いのですごく早く終わった気がします。
イメージ 1

でも春が近づいてきているのを感じるのでうれしいなぁ

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

ボディの使い方はとてもよくなってきました。

左ボディは思いっきり、右は少し丁寧にでしたね。

これは男女共通のポイントなので覚えておきましょう。

バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

女性は2歩目でPPになるときに回転しますね。

左足の上で回転しながら右足は引き寄せるようにします。

これをブラッシュといいます。

引き寄せることで回転軸が安定してきれいにまわれますよ。

男性は女性が両足を寄せるのをリードします。

引き寄せるということは移動が少ないので右ボディはその場にとどめます。

左ボディを前に動かすことでPPになることを伝えましょうね。

ルンバ

今日は音楽のとり方をレッスンしました。

ルンバは一般的にカウント2,3,4でステップしカウント1はステップないです。

このステップがないときに暇になって(?)つい動いてしまうと早くなってしまいます。

この間(ま)は間のまま開けておくのがポイントです。

そこで次のステップの準備をすることでボディが動いていい表現になりますよ。

あせらずしっかりと、間を開けましょうね。

来週からはワルツとチャチャチャです。

Enjoy Dancing