≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月4日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日から4月のレッスンですね。

本州は桜も終わりそうだとか…
イメージ 1

北海道はこれからなのでたのしみですね!

~~~~~~



~ワルツ~


まずはベーシックからです。

ワルツは両足を閉じて終わることが多いですね。

そこでちゃんと止まってロアしないとバランスが悪くなります。



うまく止まるためにはスウェーをつかいます。



スウェーは体を少し傾けることです。

スタンダードでは横(左右)に傾ける動作が一般的です。

ちょうど止まれるように少し傾きを付けてみましょう。

多すぎると戻ってきてしまいますし、足りないと行きすぎます。

うまく調整してちょうどよく傾きましょうね。


~~~~~~


バリエーションはスピンです。


スピンは片足のボールで回転します。

回転するときはボールに体重をかけて滑らせるようにして回転しましょう。



特にカウント3ではロアしながら回転しましょう。



イメージはワインのコルク抜きのように回りながら降りていきます。
イメージ 2

そうすると、安定して回転できますよ。




~チャチャチャ~
今日はチェックを復習しました。



チェック動作は前の足をのばし、後ろ足のひざを曲げます。



そうするとうまく止まることができますよ。
イメージ 3
とってもじょうずなチェック

両方曲げたり、両方伸ばしたりと失敗しやすいので練習してくださいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing