≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月11日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は雨降りになりましたね。

イメージ 1

風もあるので嵐になるかも?

~~~~~~

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

前回はスウェーをレッスンしました。

スウェーとは左右の傾きのことです。

おもにブレーキの役割をしますよ。

スウェーをするタイミングはカウント1の加速の後です。

カウント1→加速

カウント2、3→スウェー

といった感じですね。

カウント1でスウェーするとアクセルとブレーキを一緒に踏んでるみたいになってしまいます。

~~~~~~

バリエーションはナチュラルウィーブです。

カウントは1&23ですね。

女性は

1~右スウェー 顔は右向き

&~左スウェー 顔は左向き

2,3~右スウェー 顔は右向き

です。

身体の傾きに合わせて顔の向きを変えましょうね。



男性は

1~左スウェー 顔は左向き

&~少し右スウェー 顔は右向き

2,3~左スウェー 顔は左向き

となります。

そうすると、ひらひらと華やかな感じになりますよ。


~~~~~~


~チャチャチャ~

前進から交代へのチェックは大変よくなってきました。

止まることができると、その前のスピードも上がりいい感じです。

ハンド トゥ ハンドのように後退から前進の時もチェックがあります。

この時は後退ウォークと形は同じです。

前に残っている足をすこし回してかかとを内側に入れます。

足首は伸ばして小指側が床に触れているようにしましょう。
イメージ 2

そうすると、前進に戻りやすくなりますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing