≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11/10 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は雨が続いていましたが、

最後には少し晴れてきました。

 

今週末は雪になるとかならないとか…

 

〜ワルツ〜

 

まずはベーシックからです。

 

今月は回転のタイミングをレッスンしています。

 

ワルツでは基本的に前進後退してから

横に出ます。

 

この前進後退のときに回転すると

脚が交差してします。

 

最初の一歩は回転しないで進みましょう。

 

そして2歩目以降から回転するとうまく行きます。

 

バリエーションはロック&ランジです。

 

PPから進むところはすこし左にカーブすると

うまく回転できます。

 

ランジは2段階でつくります。

 

まず最初は移動です。

 

女性は右足から左足、男性は右足から左足に

移動することが大事です。

 

このときスウェーはまだ変えません。

 

次にボディを使ってスウェーを変えましょう。

 

このスウェーの変化に合わせて

顔の向きも変わります。

 

これを一緒にやってしまうと

なんとなくすぐ終わってしまいます。

 

移動そしてスウェーとすることで

大きな動きに見えると思います。

 

〜チャチャチャ〜

スプリットキューバンブレークは

腕の引っ張りを使って止まることをレッスンしました。

 

今日はみんなうまくできていたと思います。

 

力を入れる時に少し脇の下の背筋あたりに

意識を置くとうまく行くと思います。

 

腕だけだと方が上がりやすくなるので

気をつけてもらえるといいと思います。

 

今日はハンドトゥハンドをレッスンしました。

 

このフィガーの入り口にはアレマーナがあります。

 

アレマーナではお互いの手のひらで

軽く押し合った状態を作ります。

 

こうすることで回転のエネルギーを貯めることができるのと

タイミングを合わせやすくなると思います。

 

力加減は難しいですが、やってみてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing