≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月18日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは

今日はとても暖かい日になりましたね。
イメージ 1

ダンスしても気持ちがいいですね。

~~~~~~

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

スウェーをかけるタイミングはカウント1で加速した後ですね。

カウント3~1で加速、カウント2でスウェーして減速です。

これがスイングですね。

イメージ 2

この揺れがワルツの特徴になりますよ。


~~~~~~


バリエーションはナチュラルウィーブです。

今回は1&23というカウントで行います。

なので最初が速く後半がゆっくりとしたステップになりますね。

&はその前の数字(カウント)にふくまれます。

なので1&が素早いステップ、23は行くりとステップしましょう。

そうすると、音楽に合った緩急のあるダンスになるとおもいます。


~~~~~~



~チャチャチャ~

後退のチェックでは間の足をしっかりと伸ばします。

そうすることで間に戻りやすくなります。

同時にステップした方の腰は後ろに引きボディをねじるようにします。

肩と顔はまっすぐ前を向き腰は回転します。

そうすると、ウエストあたりがねじれますね。

このばねを使って次の前進を作っているんですよ。

ちょっと苦しいけど頑張って!!

痩せるかもしれません?!

~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing

~~~~~~