≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月16日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は晴れて暖かくなっていますね。
イメージ 1
北海道もちょっと夏気分です。


~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今日もミドルボディについてですよ。

今回『ミドルボディ』というのはみぞおちから股関節あたりまでのこととします。

ここが垂直に立っていることでタンゴらしい姿勢と強さを表現しましょう。

特に女性はトップが後ろに行くときにミドルボディも後ろに行くとバランスが崩れます。

まっすぐに立っている部分を意識して踊りましょう。


~~~~~~~


バリエーションはチェイスです。

今回はクローズドポジションから入るチェイスです。

ダブルチェイスの2回目と同じですね。

女性は右の腰を後ろに引くように使って鋭い回転を作りましょう。

移動はあまり大きくありませんよ。


男性はアウトサイドに出た後、少し歩幅を小さくして回転します。

そうすると、インラインに戻りやすくなります。

~~~~~~~

今日はアウトサイドの部分です。

男性も女性もアウトサイドに進むときは斜めの方向に進みます。

なので股関節もまっすぐに曲げるとうまくいかないですよ。

後退の時は少し右に進むような感じで股関節を曲げましょう。

この時に肩も一緒に進みます。

そうすると、ボディが離れないで進むことができます。

また前進の時も同じですよ。

左に進むような感じで股関節を曲げていきます。

肩も一緒に進みましょう。

~~~~~~~

またティプルシャッセも覚えました。

シャッセの後少しひざを緩めることで、次の方向に進みやすくなります。

すこしクッションのように使いましょう。


~~~~~~~

それではまた来週

Enjoy Dancing