≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月27日 タンゴ クイックステップ 7回目

みなさん、こんにちは

今日はけっこうな雨降りですね。
イメージ 1
植物にはいいシャワーなのかな?

南郷スクール近くのバラはきれいに咲いていますよ。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今日はタンゴウォークの時のカーブについてレッスンしました。

前進のウォークでは左に、後退のウォークでは右にカーブします。

そのカーブを作るのはステップだけでなく腰の回転を使います。

最初の一歩をする前にすこ~し腰で回転しましょう。

そうすると、カーブがスムーズに踊れますよ。



バリエーションはフォーラウェーリバースからです。

ここの回転は右に左にと速い回転が続きますね。

この時に回転の軸をできるだけ細くイメージすることでうまく回っていけると思います。

二人の右のボディの間に細いピアノ線のような軸を想像しましょう。

その周りをまわっていくようにすると、素早く回転できます。

うまくいかない時はこの軸が太くなっている時が多いですよ。

軸の半径は1センチ太くなると軸の周りは6センチも太くなるんですよ!

ちょっと気を付けるだけでだいぶ違うんですね~


~~~~~~~


今日もクイックオープンリバースです。

女性はクイックステップの1歩目で右足後退ですね。

この時に右の肩を右足に向かって下げましょう。

そうすると、反対の左側はあがり回転するスピードが速くなります。

これで音楽からも遅れないで回っていけますね。

男性は一歩目は左足前進です。

この時に左の肩を左足の上に下していきます。

そうすると、回転の軸が出来て右サイドがスムーズに回転できますよ。

ちょっとスウェーを考えて踊ってみましょうね。



それではまた来週

Enjoy Dancing