≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月17日 ワルツ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日はすっかり夏のようですね。

場所によっては25度近くになるとか…

でもまた寒くなるかもしれなので油断は禁物です。

~~~~~~~

~ワルツ~
今日はバウンスフォーラウェー~シャッセロールです。

女性はバウンスフォーラウェーに入るとき後退から入りますね。

その後前進になったらカウント1&でまっすぐ進みましょう。

ここの勢いが次の回転を作りますよ。

シャッセ~ピボットは少し男性の右手を利用します。

寄っかかるような感じで回るとうまくいきますよ。

男性はフォーラウェーのあと真っ直ぐ後退します。

女性と同じく勢いをつけるように下がりましょう。

その後回転の軸になるので背骨を中心に女性を回転させます。

ちょうど大きな布をテーブルに広げるような感じです。

そうすると、きれいな回転が出来ますよ。

またロック&ランジもレッスンしました。

ランジは1歩しかないですが、大きく踊りたいですね。

なのでホテルエミシアから風が吹いてい来るイメージで踊りましょう。

今いる場所からはじめたら小さくなってしまいます。

大きくイメージすることで動きも滑らかになりますよ。

~~~~~~~

~ルンバ~
まずはスリースリーズです。

女性はボールを使って回転します。

少し前に体重を置きくるっと靴を滑らせて回転しましょう。

回転軸はその上にまっすぐに作りましょう。

背骨も大事ですが、どっちの足が軸になるか確認するとうまく回れますよ。

男性は女性の軸を気にしてリードします。

特にスリースリーズは回す時より留める時のリードが大事です。

女性が回り終わるときにすっと肩に手を添えましょう。

そうすると、女性も安心して止まれますよ。

最後の部分は女性の右手をとりながらすこし左を向きましょう。

斜めにさがることで女性の通り道を作ることが出来ます。


それではまた来週

Enjoy Dancing