≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月1日タンゴ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

今日から『令和』が始まりますね。
イメージ 1

どんな時代になるでしょうか。

みんなが平和に暮らせるようになるといいですね。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今日はホールドの回転についてレッスンしました。

ホールドはボディと違って一体化していますね。

コンタクトしている部分はかわりません。

なのでふたりで一つの円を作っているという所に注目です。
イメージ 2
なので自分だけ回るのではなく二人で一つの円を回しているようにしましょう。

イメージはバスのハンドルのように大きな円を回す感じです。

そうすると、崩れないでまわれますよ。

バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

これは右回転のフィガーなので左手が前右手が後ろに回りますね。

円を崩さないようにしながらホールドを動かすとうまくいきます。

自分のボディだけで回るとホールドが崩れてしまいますよ。

~~~~~~~

~チャチャチャ~
今日は手のつなぎ方をレッスンしました。

手をつないだ時に押したり引いたりするコネクションが伝わるようにつなぐことが大事です。

その為に指の付け根を曲げてフックのようにします。

それを二人で組み合わせるとうまく力がつたわりますよ。

特に持ち替えるときにずれやすいので注意しましょう。

曲げるポイントはここです。

イメージ 3

これは手相の写真ですが、『ますかけ線』とかいてあるあたりが曲がるとうまくいきます。

開運とは関係ないですが、ダンスはうまくいくとおもいますよ。

さて来週はサークルお休みです。

次回は5月15日(水)です。


Enjoy Dancing