≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月15日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

1週間あいてのレッスンでした。

久しぶりに踊った方もいるのでは?

イメージ 1

今日も元気にいきましょうね。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今月はホールドについてレッスンしています。

二人で大きな円を作り回転していきますよ。

右回りのフィガーでは左手が前に動きます。

前といっても円に沿って動くのを忘れないように!!

相手の右腕から背中を通って自分の右手につながるイメージです。

左回りのフィガーでは右手が前に動きますよ。

相手の左手から背中を通って自分の左手につながります。

バリエーションはフォーラウェーウィスク~チェイス~ストップロックです。

ここは全て右回転ですが、とくに素早く回る箇所が3か所あります。

・フォーラウェーウィスクでかけるところ

チェイスでアウトサイドになるところ

・ストップロックで両足をひらくところ

です。

ここで男性は左手を素早く前に動かすことでリードします。

相手を押すのではなくかならず円に沿って滑らせるように動かしましょう。

女性は右手でそのリードを感じます。

それを左手を前に出す動きで反応しましょう。

右手で反応すると、ただ腕が動いて終わってしまいます。

リードを回転に活かすのは女性も大事な仕事あります。

タイミングを合わせてキレのある動きをしましょうね。

~~~~~~~

~チャチャチャ~
ホールドに握り方はよくなりましたね。

しっかりと指の付け根を曲げ外れないようにすることで、ホールドは柔らかくなります。

今日は新しい部分をレッスンしました。

・オープンベーシック 234&1

ナチュラルトップ 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

です。

女性はヒップツイストの時にヒップ、つまり腰より上の部分をひねるようにしましょう。

腰に力が入ってもうまく回りません。

エストからみぞおちのあたりを意識すると使いやすいと思います。

男性はホールドを使ってリードしますね。

女性に対して反対の回転を与えるようにすると、リズムよくリード出来ますよ。

反対の回転を与えることで女性から見ると腕が動かない手すりのようになります。

これを利用してボディをツイストします。

なので、ちょっと反対に跳ね返るようなイメージでリードしましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing