≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月22日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は蒸し暑い一日になりそうですね。

それでも本州の方はさらに暑いとか…

さあ、気合を入れて踊りましょう!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は背中を使って大きなボディスイングをレッスンしています。

基本的にはゆったりとした大きな動きになります。

カウントS(スロー)の長さをいっぱいに使って大きく動かしましょう。

途中にあるベーシックウィーブは少し注意が必要です。

リバースターンの最後にチェックしたら女性は左足に、男性は右足に体重をかけておりますね。

その足で床を蹴りだすように使いボディも素早く動かします。

これはスイングの最初のカウントがQ(クイック)だからですよ。

時間が短いので床の蹴りだしと共に一気にボディを使って下さいね。

そうすると、変化のある素早いスイングになりますよ。

バリエーションはステーショナリーピボットです。

女性はヒンジの後のセイムフットランジでは男性の右腰に居ますね。

そこからピボットに入る時に男性の左腰に移動するような感じで踊ります。

右腰の前で回転すると相手に押されてしまいます。

女性の方が1歩多いので頑張って進んで下さいね。

この時に頭は近付かない様に気を付けて下さい。

腰はちかくに、 頭は遠くにです。

男性はまず女性を先に出すようにしましょう。

自分が先に動いてしまうと、女性が左腰に来る事ができません。

右足の上で女性を先に進めてください。

それに送れない様にあとからついて進みます。

そうすると、スピードのある大きな回転になりますよ。

ルンバ

今日はヒップツイストの続きをレッスンしました。

・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341

・ヒップツイストの後半 2341

です。

コンティニュアスヒップツイストの時は女性はしっかりとネックチェンジを付けて踊ります。

全部ではないですが、ヒップツイストに入る時次の方向にかをを素早く向けましょう。

逆にサーキュラーヒップツイストでは進行方向から目線をずらさないようにしましょう。

ヒップと一緒に顔も回ると身体全体が回ってしまい、ツイストが起きません。

男性はネックチェンジはつけませんが、女性の動きに注意してリードします。

特にヒップツイストの時は次の向きをしっかりとリードし、女性のネックチェンジの方向を決めます。

あとは両腕のトーンを一定に保ち、鋭い回転をリードしましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing