≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月24日 タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは
 
午前中は暖かかったですが、午後から春の雨になりましたね
 
夜になってもまだ降っています。
 
明日はどうなるかな?毎日お天気が気になる今日この頃です。
 
タンゴ
今日はベーシックリバースターンです。
 
先週足を閉じるときに回転をしましょうという事をレッスンしました。
 
その回転をおこす時に先に足を向けておいてからボディの回転をするようにしましょう。
 
ボディだけで回転すると、軸がぶれたりして、バランスが悪くなりますよ。
 
必ずつま先を次の向きに向けてから回転しましょうね。
 
バリエーションはコントラチェックです。
 
女性はPPに戻るときに頭の向きを変えるのを少し遅めにしましょう。
 
これはネックチェンジのアクションのスピードを速くするためです。
 
タイミングが早いと、スピードは遅くなります。
 
タイミングをギリギリまで遅らせて、鞭のようにPPになりましょう。
 
男性は女性の頭を最後にリードしましょう。
 
まずは下半身を使って女性の下半身を前進させます。
 
この時に女性の頭はまだ遠くに置いたままです。
 
最後に女性の頭をチェンジさせることでスパッとしたアクションを作ることができます。
 
チャチャチャ
今日は新しい部分を覚えました。
 
チェイスの後から)
・オープンベーシック 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1
 
このナチュラルトップの2回目の時に女性はスパイラルをします。
 
右足前進した時に右手を挙げて回転しましょう。
 
左腕はひじから上に抜き男性の腕の上に置きます。
 
男性は左手で女性の右手を挙げてスパイラルのリードをします。
 
右手は女性のウエストをフォローしてバランスを保ってあげましょう。
 
さて、今日のおまけ動画はなんとなくサンバです。
 
ノリノリのダンスを見て楽しんで下さい