≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月27日 スローフォックストロット チャチャチャ 8回目

みなさん、こんにちは~
 
いやはやとうとう雪が降りましたね
 
1ヵ月前はまだ何となく暑かったような気が…
 
2か月前は…猛暑でしたね
 
こんなに一気に気候が変わるなんてびっくりですね
 
皆さんも体調に気をつけましょう
 
≪スローフォックストロット≫
先週に引き続きカウントQQの時に『引く力』を使うことに気を付けました。
 
脚を使って引き寄せる動作は皆さん非常にGOODでしたよ。
 
さらになめらかに動く為にその引き寄せる動作の時に膝を前に出すように使うんだよ
 
ライズしているのでついつい膝が伸びてしまいがちですね
 
でも、膝を前に動かすことによりボディの動きが切れないでスムーズになるよ
 
これは、バリエーションの時も同じでホバークロスの最後などは膝を前に動かしながら進みます。
 
ただ、下にしゃがんだらだめだよ
 
膝の向きは下じゃなくて『前に』だよ
 
他にもこの2カ月でレッスンしたバリエーションの中では…
 
・ハイホバーの後
 
・ウィーブの最後
 
・ファーラウェーリバースの最後
 
ナチュラルファーラウェーに入るとき
 
などなど、いろんなところで使えます。
 
ライズしたまま動くところを探して試してみましょう
 
 
≪チャチャチャ≫
今回は前回レッスンしたナチュラルトップ』復習したよ。
 
途中のスパイラルがポイントですね
 
女性は左手を抜くときに肘から上に抜くようにしましょう
 
『手』から抜くと肘が男性にぶつかるよ
 
(だからといって、僕に試してみないでね
 
必ず肘を上にあげるようにして抜いていきましょう。
 
男性はスパイラルをリードする時に女性の肘を警戒(?)して、後ろに反ってしまうとダメだよ
 
自分が後ろに行くと女性を引っ張ってしまい余計に肘が自分の方に向ってきます
 
体をまっすぐにして右腕の枠の中で女性を回すようにしようね
 
さあ来週からはワルツが始まります。
 
また前回とは違うバリエーションになりますが、楽しく覚えていきましょうね
 
ではまた来週
 
 Enjoy Dancing