≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月20日 スローフォックストロット チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
ここ数日急に寒くなてきましたね
 
僕も今日からコートを着ました
 
歩いてちょっとなのですが、やっぱり今朝は寒かった…
 
皆さんも体調に気を付けてくださいね
 
≪スローフォックストロット≫
今日も『引く力』についてレッスンしました。
 
みなさん、引くのはだいぶ良くなってきました。
 
あくまでも『床を引く』ので上体が揺れたらダメですよ
 
膝や足首を柔らかく使って、上体が揺れないように床を引いてくるようにしましょう
 
バリエーションはホバークロス~セイムフットランジを復習しました。
 
特に体のポジションははっきりと作るようにしてくださいね。
 
最初はPPなので”Vの字”
 
次はレフトサイドポジションなので”お互いの左サイドがコンタクト”
 
最後はセイムフットランジで”Tの字
 
でしたね
 
ちゃ~んとおぼえていましたか
 
そのあと、今日はヒンジをつけました。
 
ヒンジはセイムフットランジと反対向きの”Tの字”を作るようにするとうまく入れます。
 
男性は左ももで椅子を作るような感じだよ
 
女性はそれに上から座るように腰を乗せていきます。
 
回転だけにならないように注意しましょうね 
 
≪チャチャチャ≫
今日はチェイスの後のナチュラルトップを練習しました。
 
ここのナチュラルトップ3小節かけてまわる、いわゆるノーマルタイプです。
 
その、2小節目の時に女性がスパイラルをします。
 
ふつうはしませんが、このようなこともできるんですよ。
 
コレを機会に覚えてみてはいかがでしょうか?
 
女性は右足前進の時にステップが大きくならないようにしましょうね。
 
ここが大きくなると男性から離れて行ってしまうよ
 
男性は女性がスパイラルする時に右の腕で枠を作ってその中で回すようにしましょう
 
女性のウエスト位を支えるようにします。
 
ただ、強く握ってしまうと回れないくなるので柵で囲ってしまうような感じが良いと思います。
 
 
さあ、来週はいよいよまとめです。
 
この2カ月のレッスンを復習してしっかり覚えましょうね
 
 Enjoy Dancing