≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月12日 ワルツ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
3月半ばに来ましたがまだまだ雪が降りますね。
 
今週末もまた天気が荒れるような予報なのでどうなる事やら…
 
飛ばされないように(?)気をつけましょう
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は自分の窓についてレッスンしています。
 
窓は自分の顔がある位置ですね。
 
相手の頭と自分の左ひじの間に自分の顔を置くようにします。
 
この窓は広い方が良いのですが、自分の窓を広げるように動かすと逆に相手が引っ張られて右に来てしまいます。
 
自分の頭を左に保ち、相手の窓を広くするようにしましょう。
 
そうすると、結果的に自分の窓も広くなり大きなラインで踊ることができますよ。
 
バリエーションはファーラウェーリバースから先を覚えました。
 
女性はファーラウェーリバースの1歩目、テレマークの1歩目、テレスピンのヒールターンに入る前の右足は全て斜め45度の方向に出るようにしましょう。
 
LOD(板の目に沿って)に出してしまうと、相手の進路を邪魔してしまいどんどん壁の方に近づいてしまいます。
 
男性もファーラウェーリバースの1歩目、テレマークの1歩目、テレスピンのヒールターンに入る前の左足は斜め45度の方向に女性をリードするようにしましょう。
 
そうすると、結果的にLODのほうに進んでいけるので最後のオーバースウェーもバッチリ決まりますよ。
 
ルンバ
リバーストップはうまくできていましたね。
 
今日はその続きです。
 
(ファンポジションから)
・スリーアレマーナズ 2341 2341 2341 2341
 
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
スリーアレマーナズは男性も女性も難しいフィガーですね。
 
女性は最初のアレマーナが終わったら左足の上で回転し前向きになります。
 
そこから前に残っている右足に乗りながらスパイラルを踊りましょう。
 
その後振り返った時に右足で床を押さえ、さらに右手で男性の左手を抑えてバランスを取りましょう。
 
ここは遠慮せずにグイッと押して大丈夫です。
 
男性は最初のアレマーナが終わったら右手で女性の背中をフォローしましょう。
 
また、2回目のスパイラルの後は背中を少し緊張して左手で壁を作るイメージで女性の方に押します。
 
押して動かしてしまうとうまくいきませんよ。
 
丈夫な壁を作り女性に利用させるような感じです。
 
ここは少し難しいので頑張って練習して下さいね
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing