≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月20日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日は雪が結構降りましたね。

f:id:tatsushi_miyake:20191120132217j:plain

これからまだ降るようです。

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月はPPになるときに足を回転させることをレッスンしています。

 

PPになるにはふたつの方法があります。

 

・女性が右足の上で回転してPPになる。(プログレッシブリンク)

 

・女性が左足の上で回転してPPになる。(シンプルリンク)

 

です。

 

どちらも足のボールで回転します。

 

男性はリードするときに女性の足が回転するようにリードしましょう。

 

女性も足の裏に意識を置いて回します。

 

このリンクは通常シュッとキレのある動きになります

 

その方がタンゴらしいですね。

 

そのためには回転する前に少しタメを作ります。

 

すぐ回転を始めないでちょっと待ってから回るときれいにできます。

 

 

バリエーションはフォーラウェーウィスクとチェイスを覚えました。

 

・5ステップ QQQQS

 

・フォーラウェーウィスク SQQQQ

 

・スピン QQ

 

チェイス QQQ

 

・スピン QQQ

 

・ストップロック Q&QS&QQ&

 

です。

 

この中にもリンクのようにしゅっと回るところがあります。

 

(1)フォーラウェーウィスクでかけるところ

(2)チェイスでアウトサイドになるところ

(3)ストップロックで女性が右を向くところ

 

です。

 

ここでシュッと使うためにはやはりタメが必要です。

 

シュッと動く前に少し時間を長く取りそこからアクションをするとキレのあるタンゴになるはずです。

 

練習して覚えましょうね。

 

~ルンバ~

今日は新しい部分を覚えました。

 

・足をそろえる 2341

 

・オープンベーシック 2341

 

・スリーアレマーナ 2341 2341 2341

 

・ヒップツイスト  2341

 

です。

 

最後のヒップツイストはコンティニュアスヒップツイストなのでこの続きもあります。

 

今日はここまでです。

 

スリーアレマーナは滑らかな回転を目指します。

 

右回転と左回転が滑らかにつながるように意識してください。

 

そうすると、リズムよく踊れます。

 

2回目のアレマーナ(スパイラル)が終わった後にいったん止まるところがあります。

 

女性は右手で男性の手を押して止まります。

 

右足はボールで床を抑えましょう。

 

男性は左手で女性を支えます。

 

押すというより壁を作るような感じです。

 

これで次も滑らかに踊ることが出来ます。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing

 


Learn Basic Rumba Routine by Franco Formica & Oxana Lebedew