≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し暖かくなりました。

 

道路も溶けていい感じです。

 

でも週末からはまた寒くなるようです。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は膝を緩めてから進みことをレッスンしています。

 

タンゴにはロアがないですが、

動く前に少し膝を緩めることで

お互いのタミングを合わせます。

 

前進の時は体が進まないように注意します。

 

後退の時は少し前進するような感じで

膝を緩めましょう。

 

こうすることでボディが離れず踊ることができます。

 

バリエーションはストップロックです。

 

これは名前の通りストップすることが

大事です。

 

止まるために膝に力が入ると

逆にとまれません。

 

ちょっと怖いかもしれませんが、

ひざを緩めることで止まりやすくなります。

 

クイックステップ

シャッセやロック、ナチュラルターン など

カウントQQで両足を閉じるときは

ボディをシュッと引き揚げます。

 

足だけで上がろうとすると

ぎこちなくなりやすいです。

 

しゃっくりみたいにひゅっと上げることで

意外と(?)うまくいきます。

 

バリエーションはバレルロールです。

 

バレルは樽の意味です。

 

斜めに向いて回転することで

スピンとは少し違います。

 

膝を柔らかく使い

水車のように縦に回るイメージで踊ると

うまくいくと思います。

 

さて早いもので今日で今年のサークルはおしまいです。

 

今年一年本当にお世話になりました。

 

来年はより一層楽しいレッスンを目指し

頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

新年は1/6(水)10:00〜です。

 

Enjoy Dancing