≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7/21 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日も暑い日になりそうです。

 

月曜日に比べるとすこしマシかもしれませんが…

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は股関節から回転することをレッスンしています。

 

回転はいろんな場所でできますが、

股関節は一番大きく回ることができる場所のひとつです。

 

回転の始めを股関節で行うことで

滑らかに回転を始めることができます。

 

股関節は少し曲がった状態が

回転しやすいと思います。

 

ピンと伸びたり、曲がりすぎると

回転がスムーズにいきません。

 

一番伸ばした状態を0(ゼロ)

一番曲げた状態を10としたら

1〜2くらいの曲げ加減で行うのが

一番いいと思います。

 

バリエーションはファーラウェーリバースからです。

 

ここでは回転を止める場所があります。

 

このときはすこし股関節が伸びて大丈夫です。

 

そのあとすぐにまた緩めることで

次の回転につなげることができます。

 

 

クイックステップ

まずはバレルロールからです。

 

ここは膝を少し緩めて左右に揺れるようにしましょう。

 

膝が伸びると動きが硬くなりやすいです。

 

オーバースウェーの時の高さを基準に

同じくらいの膝の緩みで踊るとうまくいくと思います。

 

今日は新しい部分の予習をしました。

 

ペッパーポットには前進と後退があります。

 

前進の時は後ろにかけるようにしましょう。

 

後退の時は前にかけるようにしてください。

 

なんとなく覚えにくいと思いますが、

逆になりやすいので注意しましょう。

 

詳しくはまた来週レッスンします。

 

Enjoy Dancing