≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12/15 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し気温が上がり

雪も溶けました。

 

でもまた夜は凍るかもしれませんね。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はホールドの組み方をレッスンしています。

 

女性は左手の親指と人差指を開いて

男性の腕の下に当てます。

 

男性は女性を少し右に置くことを意識し

手首を女性の腕の下に当てておきます。

 

少し絡めるようにすることで

ホールドが外れないでしっかりと踊ることができます。

 

バリエーションはべニーズクロスです。

 

 両足を閉じる、あるいはかけるときに

回転するとスピード感のある動きになると思います。

 

そのために閉じる前のステップで

足をハの字につくことで

回転の準備をすることができます。

 

また今日は新しい部分を覚えました。

 

ファーラウェーウィスクとチェイスです。

 

くわしくは来週レッスンします。

 

クイックステップ

まずはティプルシャッセです。

 

シャッセとロックの間に

膝を緩めるところがあります。

 

男性はこの右足を少し前に出すことで

女性に次の抗体をリードすることができます。

 

女性はひざを緩めたときに

すこし右腰を後ろに引くことで

スムーズにロックに入ることができます。

 

今日はその続きを覚えました。

 

スピンターンは回転を少なくします。

 

もとの位置に戻る感じで踊ることで

次のシャッセをフロアの中心の方に踊ることができます。

 

 オープンリバースからテレマーク

次回詳しくレッスンします。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing