≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12/16 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今週はとても冷え込んでいますね。

 

雪も降ったので足元に気をつけましょう。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は動く前に膝を緩めることを

レッスンしています。

 

タンゴではロアはないですが、

動く前に少し膝を緩めることで

お互いのタイミングを合わせています。

 

基本的に動ける状態ではいますが、

いきなり動くとふたりの動きは

あいにくくなります。

 

ちょっとひざをゆるめることで

お互いのタイミングを合わせ

滑らかに動き出すことができると思います

 

バリエーションはストップロックの先を

レッスンしました。

 

左右の回転の切り返しがある

楽しい構成になっています。

 

ポイントは3つの形です。

 

・バックコントラチェック

 

・セイムフットランジ

 

・スローアウェーオーバースウェー

 

このラインフィガーをキレよく表現することで

踊りやすくなると思います。

 

全部のスピードを上げると

それはとても大変です。

 

バックコントラチェックでは

男性の左手と女性の右手の位置を

ビシッと決めます。

 

もちろんホールドの形はかえませんが、

手が一気に目的の場所に来るようにしてください。

 

次にセイムフットランジは

ふたりの左足がしゅっと伸びるようにしましょう。

 

足を伸ばす動作のタイミングを合わせると

バランスも取りやすく決まりやすいです。

 

最後のスローアウェーオーバースウェーは

女性の左足がびゅっと飛んでいきます。

 

男性はその前に形が決まっているので

いっしょに女性の左足に注目しましょう。

 

ここを決めるとキレの良さと

バランスがきっちり決まります。

 

クイックステップ

今日は新しい部分をレッスンしました。

 

クイックオープンリバースが2回でてきます。

 

最初はSQQS

 

つぎはQQQQ

 

2回目は少し速いカウントです。

 

でもこれは速いだけでなく

動きも少し違います。

 

SQQSはなめらかなスイングを意識して

踊るといいと思います。

 

それに対してQQQQはすこし弾むように

ステップしましょう。

 

あまり大きくは進めません。

 

ジョギングのようなイメージで

ぽんぽんと進むと上手くいきます。

 

さいごにバレルロールからペッパーポットを予習しました。

 

ここは来週レッスンします。

 

Enjoy  Dancing