≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1/26 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今朝もなかなか冷えました。

 

教室のストーブをつけても

なかなか暖かくなりません。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は平に踊ることをレッスンしています。

 

足の裏に力が入ると

どうしても上に上がりやすいと思います。

 

これは素早い動きをしようとして

ボールや指先に乗り過ぎているからだと思います。

 

うまく体重を真ん中に乗せるために

ちょうど良いチェック方法があります。

 

それは足の指を上げることです。

 

体重のある足の指をちょこちょこと上に上げられる場所が

タンゴを踊る上でいい場所の目安になると思います。

 

バリエーションはオーバースウェーの続きです。

 

アチチュードラインからセイムフットランジ

そしてターニングファイブステップです。

 

アチチュードラインはオーバースウェーの形を保ち

体重のある脚だけを伸ばします。

 

そうすると体の捩れが解けて

結果的に少し回転します。

 

まわしたり、足だけを蹴ったりすると

うまくいかないと思います。

 

またファイブステップはテレスピンから入ります。

 

女性の方が1歩多いので先に動くようにすると

うまく踊れると思います。

 

クイックステップ

クイックオープンリバースは歩幅を小さくして

回転を重視します。

 

とくに女性は回転の軸つまり内回りなので

あまり移動しないでステップするようにするとうまくいきます。

 

ランニングライトターンはゆっくりなフィガーです。

 

前までのスピード感を引きずると

早くなりすぎるので要注意です。

 

またライズのタイミングを遅くすることで

スピンターンとの区別をつけています。

 

3歩目まで低いイメージで踊ることが

ポイントです。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing