≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月1日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは

早くも11月に入りましたね。

もう少し雪には待ってもらいましょうかね~

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴはPPとクローズドポジションが頻繁に変わりますね。

このポジションの変化をボディで感じる事ができるようになるともっと良くなります。

身体をローラーのようにイメージしましょう。

それがお互いの周りを転がるように動くのが良いでしょう。

そうすると、タイミングが合いやすくなると思おいますよ。

バリエーションはターニングファイブステップです。

女性は右足に立ちセイムフットランジの形になります

そこから左右とステップし回転しましょう。

右足にのって回転するまで切らないで進みます。

ココの回転をしっかりと回ることでその後がスムーズになります。

男性も右足に立ちセイムフットランジポジションからスタートです。

女性を先に進めて後から回転しましょう。

左足の上でしっかりと回転し、LODに背を向ける位までまわりましょう。

そこから微調整しながら左回転し、目的の向きまでまわります。

後半で多く回ると、女性をリードするのが難しくなります。

クイックは音楽が速いダンスですね。

なのでシャッセやロックなど脚を閉じる部分は素早く閉じましょう。

シュッと閉じることでそのあとのS(スロー)カウントがゆったりと踊る事ができます。

あまり丁寧になりすぎないでシュッと踊るのがポイントです。

又後半のジグザグは少し注意が必要です。

女性はヒールターンした後に左足を緩めてロアします。

そこからアウトサイドに右足を前進してロックに入りましょう。

通常通りライズしてしまうと右足が上手くステップできませんよ。

男性はヒールターンをリードした後に右足にロアします。

この時に少し体を右に回転し次をアウトサイドになるようにリードします。

真っ直ぐに向いていると女性はインライン(内側)にステップしてきますよ。

少しボディを使って滑らかにつなぎましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing