≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2/2 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日はだいぶ寒くなりました。

 

でも晴れているので見た目には気持ちいいです。(寒いけど)

 

〜スローフォックストロット〜

今月からスローです。

 

スローにはワルツと同じくライズ&フォールがあります。

 

ワルツのライズと違う点を押さえておきます。

 

ワルツの一番低いところを0、高いところを10とすると

スローでは0〜7くらいで踊ります。

 

これは主に女性がノーフットライズをするからです。

 

これはかかとを上げないでボディとひざだけで

上がることです。

 

なのでワルツのライズより少し低く終わることになります。

 

上がりすぎるとうまく通過できなくなるので

7までのライズで踊りましょう。

 

〜ルンバ〜

まずは基本の動きです。

 

ルンバのウォークはステップする足と同じ方の腰を

一緒に動かすようにします。

 

そうすることで足を長く見せながら

かっこよく踊ることができると思います。

 

また倒れるところは手の持ち方を一応決めました。

 

これは今回はこうと言うことなので

やりやすければどんな方法でもいいと思います。

 

女性は右手は下で男性の腰に手を回します。

 

これはしっかりと掴むようにしてください。

 

左手は男性の右腕の上に軽く置きます。

 

こちらは離しても大丈夫です。

 

男性は右手は下から女性の背中をしっかりと支えます。

 

左手は女性の右腕の上から軽く女性の背骨を

支えるようにしましょう。

 

どちらも右手はしっかりと持って

左手は添えるようにするのがポイントです。

 

最後にスライディングドアーズの予習をしました。

 

それではまた来週。

 

Enjoy Dancing