≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1/19 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日はスッキリと晴れて

気持ちのいい朝でした。

 

遠くの山も見えて

いい景色です。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はライズをしないで踊ることを

レッスンしています。

 

足首の力を抜き足の裏を柔らかくして踊ります。

 

また体重はかかとにも少し乗るようにします。

 

そうすると浮き上がらずに

平に踊ることができます。

 

バリエーションはファーラウェーからです。

 

ここは3つの形がポイントになります。

 

ファーラウェーからチェックの形

 

セイムフットの形

 

スローアウェーオーバースウェーの形

 

です。

 

セイムフットの形は一回上がったあと

降りる時につくります。

 

女性は顔を左向きで準備して

降りる時に右を向き左足を出しましょう。

 

男性は上がった時に左足をとじます。

 

このときに体重は右足のままですが、

寄せることでためを作ります。

 

クイックステップ

まずクイックオープンリバースです。

 

今回はピボットがあるので

歩幅は小さめにします。

 

2歩目と3歩目をほとんどその場で踊ることで

素早いステップをしています。

 

とくに女性は軸になるので

ボディが移動しないで足だけ動かす感じがいいと思います。

 

今日はその先も少し練習しました。

 

ランニングライトターンは割とゆっくりなフィガーです。

 

とくに後半はランニングフィニッシュと同じなので

思い出して踊りましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing