≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6/8 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は北海道らしいすっきりとした晴れ間になりました。

 

こんな日が続くといいですね。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はタンゴの立ち方と重心の位置を

レッスンしています。

 

タンゴでは体重を

足のボールとかかとの両方に乗せます。

 

そうすることによりライズが起きないようにしています。

 

とくにかかとの上には頭を乗せるようにしましょう。

 

腰や背中を乗せるイメージだと

猫背になったりしやすいと思います。

 

頭をかかとに乗せることで

ボディは少し前に動きコンタクトも良くなります。

 

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

 

ここでも体重の位置に注意が必要です。

 

ウィスクで足を後ろにかけた時に

頭も後ろ足のかかとに乗せましょう。

 

次に出遅れそうに思うかもしれません。

 

でも後ろ足に乗ることで次の前足を

動かしやすくしています。

 

これはチェイスでも同じことがいえると思います。

 

ポイントで頭をかかとに乗せるように気をつけましょう。

 

クイックステップ

今日は新しい部分を覚えました。

 

ティプルシャッセです。

 

女性は前進から左にシャッセします。

 

最後の左足の上で少しひざをゆるめて

後退のロックに入りましょう。

 

ひざを緩める時にかかとを床につけにないように

きをつけてください。

 

男性は後退から右にシャッセします。

 

最後の右足のひざを少し緩めてから

前進のロックに入ります。

 

すこし左のボディを前に出すようにして

ロックからアウトサイドになるところを

リードしましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing