≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は爽やかな風が気持ちい朝でした。

 

サークルのクイックも風に乗って

爽快に踊りました。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はリンクの時の足の使い方をレッスンしています。

 

女性はボールで回転することがポイントです。

 

通常タンゴでは足の真ん中(全体)に体重を乗せます。

 

でもリンクの時はすこし前に体重を移し

ボールに圧力をかけて回りましょう。

 

そうするとキレのある回転と

安定した軸が作れます。

 

男性は女性の体重の位置を感じながら

ホールドの回転を使ってリードしましょう。

 

バリエーションはファーラウェーウィスクからの

アクセントをレッスンしました。

 

この流れはカウントのほとんどがQですが、

強いQと弱いQがあります。

 

手拍子をしても

強く叩いたり弱く叩いたりできると思います。

 

それに似ている感じと理解してください。

 

強いところは

 

4と9です。

 

これはファーラウェーウイスクとチェイスの部分です。

 

ここを強く踊ることで

キレがありシュッとしたタンゴになります。

 

また今日はストップロックの後をレッスンしました。

 

ざっとなのでくわしくは来週レッスンします。

 

クイックステップ

今日はライズに関してレッスンしました。

 

クイックのライズは速いので

足で押し上がるイメージでは間に合いません。

 

しゃっくりみたいな感じで

ボディを素早く引き上げることで

シュッとしたライズをすることができると思います。

 

たぶん足は使っていると思いますが、

イメージとしてはボディでやる感じです。

 

注意点は肩が上がらないようにしましょう。

 

ボディを意識するとつい肩も

上がりやすいです。

 

肩は同じ高さでボディを引き上げるようにしましょう。

 

今日はこの先もすこし体験しました。

 

スピンターンからクイックオープンリバース×2、

テレマークからオーバースウェーです。

 

これも来週から詳しくレッスンします。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing