≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月28日 タンゴ ルンバ 8回目 (まとめ!)

みなさん、こんにちは
 
暑かった夏もいつのまにか終り、すがすがしい秋晴れの季節になって金斉田
 
秋と言えば…
 
読書の秋、芸術の秋、食欲の秋などなど
 
でもやっぱりダンスの秋です
 
ダンスビューを読んで、美味しいものを食べてちょっと食べすぎたら芸術とスポーツとしてのダンスをして一気に解消?!
 
というわけでまとめに行きましょう。
 
タンゴ
今日も後退ウォークからレッスンしました。
 
後退する時は行きなリ後ろに下がるのではなく、一回前進してから後退するような感じです。
 
膝を前に使ってそれからボディが後ろに進むんだよ。
 
とくにQ(クイック)カウントで後ろにさがるときは、膝を使う量も少しになるよ。
 
使いすぎると、ボディが落ちてしまってです…
 
バリエーションはオーバースウェーからのピクチャーの連続をレッスンしました。
 
切り替えを早くする事が一番のポイントでしたね。
 
女性は右足を回転させることでボディや左足の位置を変えていくよ。
 
ホールドは静かなイメージでおいておきます。
 
男性は、逆にホールドを使って女性の足を投げるようにリードします。
 
特に左の腕とボディをしっかり使って動きましょう。
 
腰から下は静かに置いておきます。
 
また、ダブルチェイスから続けた時のポイントは…
 
ズバリ!『あせらない事』です
 
連続で動いて言って休むところ(?)が無いですが、一つ一つをしっかりこなすことが大事です。
 
女性のポイントはテレマークやテレスピンの足をクローズするところです。
 
早く進もうと思って左足が開いてしまいがちです。
 
でも、ここを早く閉じることで、むしろはやくく次の動作にうつれますよ。
 
男性はリードするときの左ボディ&左アームです。
 
腕は左右両方使いますが、右を多く使うと自分のボディに女性がぶつかってしまうので重くなります。
 
必ず左側もつかい、スムーズな回転を目指しましょう。
 
ルンバ
今日もロープスピンのところをレッスンしました。
 
スパイラルの前やスライディングドアーズの前は必ずお互いに相手の右サイドに出るように気をつけましょう。
 
ずれ具合は次に使うフィガーによりますが、今回の場合は少し多めにずれると良いと思います。
 
目安はぎりぎりすれ違う感じです。
 
ただそっぽ向いたらだめだよ。
 
ずれてるけどしっかり向かい合ってね。
 
また、キューバンロックのところもレッスンしました。
 
キューバンロックはお尻をぷりぷりっと振るとかわいくてGOOD
 
 
ではなく、これはだめです。
 
確かにそのように見えますが、体重移動と股関節を動かすことで腰の動きを出しましょう。
 
体重移動は完全ではないですが、みぎ、ひだり、と体重をある程度移し替えることでリズムをだします。
 
また、股関節を柔らかく使うことで、その動きを表に出すことが出来るよ。
 
腰に力を入れて振ろうとしてもうまくいかないので要注意です
 
さて来週からはいよいよ10月

種目は『スローフォックストロット』と『チャチャチャ』です。

スローが苦手な人も得意な人も是非この機会にレッスンを受けて上手になろう

必ず上達が実感できると思いますよ

待ってま~す
Enjoy Dancing