≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月12日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

6月も中盤に差し掛かってきました。

暑かったり寒かったりで体調を崩していませんか?

ダンスでひと汗かいて夏に備えましょう。

~~~~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今月は前進と後退の足の使い方をレッスンしています。

前進するときは膝を緩めてから前に進みます

後退するときは股関節を緩めてから進みますよ。

これは次の動作の準備として行うものです。

なので、たくさんではなくタイミングを合わせる感じで緩めましょうね。

そうすると、次に進みやすくなります。

バリエーションではフォーラウェーからチェックです

フォーラウェーの前はストップロックで結構速いですね。

それでも、フォーラウェーに入るときは準備が必要です。

男性は膝を女性は股関節を緩めてから1歩目に入りましょうね。

そうすると、次の動きがスムーズになりますよ。

ここは難しいところですが何回も練習しましょうね。

~~~~~~~~~~

~チャチャチャ~
今日もスプリットキューバンブレークです。

腰の回転はだいぶできていました。

ステップは前進ですが、ステップと反対の腰は引くようにしましょう。

これにより素早く回転できますよ。

そのあとはハンドトゥハンドです。

これはニューヨークに似ていますが、後退です。

カウント2で後ろに乗るときに体全体が進むと次に前進できなくなります。

ステップしたらヒップを使って体重を乗せるようにしましょう。

そうるうと、ボディを前に残せるので次の動作スムーズに入ることが出来ます。

それではまた来週

Enjoy Dancing