≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月5日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ11月ですね。
 
天気予報によると、今週末から来週頭にかけて雪が降るとか…
 
いよいよ冬が来るんですね
 
ここのタイトルも雪にしてみましたが、もう少し秋を楽しみたいような気もします。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今日はホールドの組方についてレッスンしました。
 
男性の左手と女性の右手はワルツなどと同じように組みます。
 
反対の手の組み方は少し注意が必要です。
 
女性は左手の親指と人差し指の間を少し開きここに男性の腕がはまるようにします。
 
そうすると、力を入れなくてもずれたりしなくなりますよ。
 
男性は通常女性の背中に右手を置きますね。
 
タンゴの時は少し深く持つので右の手とひじの間位を女性の背中に当てましょう。
 
そうすると、速いスピードに負けないしっかりとしたホールドになりますよ。
 
バリエーションはファーラウェーリバースからです。
 
ファーラウェーは部屋に対して45°位斜めに進みますね。
 
そのあと、テレマークやテレスピンも45度に進むようなイメージで進みましょう。
 
女性は右足後退の時に特にしっかり45度の方向に進んで下さい。
 
男性は左足前進の時にそちらに進みます。
 
そうすると、結果的にLODに進む事が出来ます。
 
ルンバ
新しく覚えたヒップツイストのところは良くできていました。
 
男性はホールドを使ってしっかりリードします。
 
女性はそのリードをヒップで受けるようにしましょうね。
 
今日はその続きを覚えました。
 
(ファンポジションから)
・フェンシング 2341 2341
 
キューバンロック(男性ソロスピン) 2&341
 
・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341
 
キューバンロック 2&341
 
・クローズドヒップツイストの後半 2341
 
キューバンロックは体重移動をしすぎないように気をつけましょう。
 
軽くヒップをゆするような動きでリズムを表現します。
 
女性はスカートがひらひらっと揺れる様子をイメージするとキレイに踊れますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing