≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月28日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ2011年も終わりに近づいてきましたね。
 
サークル会員の皆様は今年一年一生懸命通ってくれてどうもありがとうございました。
 
暑い日も寒い日もちゃんと来てくれて、凄くうれしかったです。
 
来年はより良いレッスンを目指しますので宜しくお願いします。
 
それでは、今年最後のレッスンに参りましょう
 
ワルツ
今日も『レッグスイング(脚のスイング)』についてでした。
 
片方の足を振るときは反対の足のひざが緩んでいる事が大事でしたね。
 
両方がいっぺんに伸びると突っ張ってしまって失敗します。
 
必ず膝は緩めたまま行いましょう。
 
また、シャッセの時は右足を振ってさらにナチュラルターンでまた右を振ります。
 
これは女性ですね
 
男性の場合はシャッセもナチュラルターンも左を振ります。
 
最初に振った方と同じ側の足をもう一度振るので、一回筋肉を戻すような感覚があると良いよ。
 
惰性で行ってしまうと、動きが詰まってきます
 
これはバリエーションの時も同じですよ。
 
ファーラウェーリバース~テレマーク~テレスピンと踊るときは女性は左を、男性は右を振りますね。
 
これも、3回連続で同じ方向を振るので1回振ったらちゃんと筋肉を戻してからさらに振るような注意が必要です
 
これも、勢いでまわってしまいがちですが1回ごとにスイングをかけるようにしよう。
 
ルンバ
ルンバは最後のカールを確認しましたね。
 
カールをする時のポイントは…
 
・女性は左に、男性は右に身体を傾けてシェイプする。
 
・女性はおなかを引っ込めたまま回る。
 
の2点でしたね。
 
特におなかが出てしまってバックバランスになるとカッコ悪いだけでなく、回転もできなくなるので注意しよう
 
また、今日は少し戻ってロープスピンのところをレッスンしたよ。
 
女性はウォークが6歩あるのでキレイに歩こうね。
 
1歩ずつ膝を伸ばしてスッスッと歩きましょう。
 
散歩するみたいにとことこ歩いちゃだめよ~
 
また、お互いのつないでいる手は少しだけ引っ張りながら回りましょう。
 
そうすることで、お互いの存在を感じながら回っていけるよ。
 
もちろん相手のバランスを崩すような引っ張りはだめですよ。
 
ちょっとハリを作るようにしてロープスピンをしよう。
 
 
さて、今年もあと3日と少しです。
 
やり残したことはないですか?
 
来年もみなさんにとって良い年であるように祈っています
 
では、また来年
 
新年のレッスンは…
 
2011年1月11日(水) 10:00~ (南郷スクール)
 
です。
 
教室は1月5日(木)からあいているので是非遊びに来て下さいね。
 
Enjoy Dancing