≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月5日 スローフォックストロット チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは
 
日曜日の雪もだいぶ溶けましたが、一日一日と寒くなっていきますね。
 
12月はみんな忙しくなるので、外を歩くときも気をつけましょうね
 
スローフォックストロット
今日は『腕のスイング』についてレッスンしました。
 
腕は方から付いているように見えますが、実際は鎖骨から腕なんですね。
 
だから、スイングに合わせて腕を振るときも鎖骨から振るようにすると、形も崩れずに大きく踊ることができます
 
バリエーションはロンデからナチュラルファーラウェーです。
 
女性は最初にヒールターンをしますね。
 
その時に右のボディをスイングしたらその動きを切らずに左ボディを前にスイングしましょう。
 
そうすると、ファーラウェーポジション(PP)にスムーズに入ることができます。
 
男性は最初に左ボディをスイングしながら女性をヒールターンにリードします。
 
そのあと、左足の上で右ボディを後ろに吸い込むようにスイングすることで女性をリードしやすくなります。
 
チャチャチャ
今日はソロパートを覚えていきました。
 
まずはオープンベーシックから。
 
男性は後半の前進するパートで女性の左側(向かって右側です。)に進むようにしましょう。
 
そのあと、フットチェンジして、女性と同じ足になります。
 
女性はその時に一緒に左にずれると男性が横に並べません
 
まっすぐ後退してから、シャッセに入りましょう
 
そのあと、ロンデシャッセは左の腰から回すようにすると、ラテンらしい動きになります。
 
(ロンデシャッセから後は男性と女性は同じ踊りをするので、注意点も同じになります。)
 
またツイストシャッセはカウント4&1でヒップを左、右、左とツイストしましょう。
 
このボディアクションがチャチャチャらしいリズムを刻みますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing