≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月22日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
先週はお盆でお休みだったので久しぶりでしたね。
 
みんな、元気でレッスンに来てくれたので嬉しかったです
 
まだまだ、暑い日が続きますが体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
 
ワルツ
今日はシャッセとウィーブについてレッスンしました。
 
ボディのスイングは右と左がおおむね交互に出てきますね。
 
でも、シャッセからナチュラルターンでは同じ法を2回連続で振ることになりますよ。
 
女性は右サイド、男性は左サイドです。
 
これは、3で降りる足が2回とも同じ足を使うことから、そのようになります。
 
また、ウィーブは横でなくて前後にスイングします。
 
ワルツは基本的にサイドスイング(横へのスイング)で踊りますね。
 
でも、ウィーブは前後のスイングを使って踊るので方向には注意しましょう。
 
バリエーションはランニングスピンターンからサイドロックをレッスンしました。
 
この二つは女性が前進するフィガーですね。
 
だから、少しネックがしなりながらボディが進むとキレイにできます。
 
ちょうど、風になびいているような感じですよ。
 
男性は、女性の頭を遠くに踊らせながらリードするようにしましょう。
 
そうすると、回転などもスムーズに行きますよ。
 
チャチャチャ
ヒップツイストスパイラルやカールなどの『スパイラルアクション』はなかなか良くできていました。
 
男性もリードがしっかりできていて、GOOD
 
今日はリバーストップからアイーダをレッスンしました。
 
女性はアイーダに入るときは左回転で入ります。
 
だから、リバースストップの回転を継続するように感じでそのまま開けばうまくいきます。
 
男性は、回転が切り替わるので左足を使って女性を開かせながら、自分は右に開きアイーダに入ります。
 
また、その後のフィガーを覚えました。
 
(アンダーアームターンの後から)
・ファン(ディベロップメント) 234&1 2a34&1(ワパチャタイミング)
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
ターキッシュタオルはお互いに相手の事を意識して、少しボディを向けるようにして踊るようにしましょう。
 
横にずれるだけだと、手が届かなくなります
 
さて、今日のおまけ動画はフランコ&オクサナのベーシックチャチャチャです。
 
このカップルは残念ながら解消してしまいましたが、素晴らしいベーシックなので参考にして下さい。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing