≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月29日 ワルツ ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
北海道は雪も少しずつですが溶けてきて春の気配を感じます。
 
しかし、関東では急激な冷え込みとともに雪が降っているそうです
 
なんか、今年は珍しい天気が続きますね~
 
僕も埼玉出身なので関東ですが、小学校の頃でも年に1,2回しか降らなかったような気がします。
 
関東の方、あるくときは気を付けて下さいね。
 
札幌にお越しの際には冬靴を買う事をオススメします
 
(関東の人は見てないと思うけど…
 
ワルツ
今日は回転のまとめでした。
 
一番大事なことは『足を使って下半身から回転を起こす』ことです。
 
下半身から回転を起こすことで、上半身やホールドもなめらかに回転できるよ。
 
今日は少し『内回り』の注意点をレッスンしました
 
内回りの時は回転の軸になるので、身体の動きより腕(つまりホールドですね)の回転が多くなります。
 
例えば女性ならナチュラルターンやバックで入るリバースターン、男性ならスピンターンやシャッセがそれに当たります。
 
この時は腕を振るような感じでスイングすると、回転がうまくかみ合うよ
 
バリエーションはヒンジからです。
 
ヒンジからテレマークまでは『スピン系』の流れになってますね。
 
だから、あんまり移動しようと思わずに自然な歩幅で踊りましょう。
 
そのかわり、ボディの回転はしっかり行いましょう。
 
ホールドの大きさの円をイメージしてその上を滑らかに回転していくことが大事だよ。
 
最初のヒンジは『左回り』、スピンからロンデは『右回り』そしてテレマークは『左回り』です。
 
スウェーをかけないで下半身から回転を起こそう
 
ルンバ
ルンバはスリーアレマーナを重点的にレッスンしました。
 
男性は最初のアレマーナの終わりで女性の背中をサポートしましょう。
 
これにより女性のバランスが安定します。
 
さらに、この右手を使って次2回目のアレマーナ(左回転)をリードします。
 
2回目のアレマーナの終わりは左手で女性の回転を止めるようにリードします。
 
押すと言っても強く押し出すのではなく、壁を作る感じが良いと思いますよ
 
それから3回目のアレマーナに入っていきましょう。
 
女性は最初のアレマーナの終わりでしっかりボールを使い回転します。
 
その後ももの内側を使い回転を止めましょう。
 
腕の力だけでは止まれませんよ
 
続いて2回目のアレマーナの後は右足のボールで床を押さえて止まります。
 
この時右の膝は曲がった状態になります。
 
この形をとることで切れのある回転とリズムを出す事が出来るよ。
 
さて来週からはタンゴとチャチャチャです。
 
両方ともリズムの良いダンスなので楽しく踊りましょう
 
Enjoy Dancing