≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月7日 タンゴ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は予習が出来なくて大変だったかもしれませんね…
 
どうもすいません。 
 
とりあえず、今日のレッスンです
 
タンゴ
モダンダンスの中でタンゴはいろいろな特徴があるダンスですね。
 
今日は『キレ』を出すことをレッスンしました。
 
このスピード感を出すためには力を込めて筋力でエイヤッっと…やってはダメですよ
 
体はトーンを保ったままリラックスして立ちます。
 
そこからボディを絞りエネルギーをためるて、解放する時にスピードが出ますよ。
 
具体的には今日は『リンク』をやりましたね。
 
男性も女性もリンクに入る前に体を左に絞ります。
 
それを、パッと放すようにして一気にPPになりましょう。
 
そうすると、キレのあるリンクになるよ。
 
バリエーションはアウトサイドスイベルまでレッスンしました。
 
まずは、バックオープンプロムナードから…
 
これは、バックコントラチェックともいわれるフィガーです。
 
最後の部分で体を左に絞りCBMをかけます。
 
そうすることで動きにストップをかけて次に進みますよ。
 
この時の形はコントラチェックと同じ形です。
 
ただ、男性はバックで女性は前進で入るところが普通のと違います。
 
その後のアウトサイドスイベルは2回のスイベルのやり方がポイントになるよ
 
女性は最初は右足、次は左足のボールを使って回転します。
 
この時にホールドをあまり動かさないようにして腰から下を回すようにしましょう。
 
ちょうどラテンのヒップツイストみたいなイメージでやるとうまくいくかも。
 
男性は逆に下半身を安定させてホールドを回します。
 
そうすることで女性にスイベルのリードをしますよ
 
注意点両方の腕の枠を保ってリードすることです。
 
左右がバラバラになると女性のバランスを壊してしまうよ
 
この二つのフィガーはどちらもそんなに大きく移動しないので、身体の切り替えに注意してやってみよう
 
チャチャチャ
こちらは以下のフィガーに挑戦しました。
 
・カール 234&1 234&1
 
・リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
・ファン 234&1 234&1
 
です。
 
まず、カールでは女性はおなかが出ないように気をつけよう。
 
回転する時に少しおおなかを引っ込めながら回転するとうまくいきます。
 
男性は女性の軸をまっすぐに保ち右手で女性の体をサポートしながらリードするとうまくできます
 
また、ファンに入るときは「ワパチャタイミング」というカウントの取り方を使って踊りました。
 
これはカウント2からカウント3に行く時に少しためてから取ることで変化をつける踊り方です。
 
これは、ターキッシュタオルやタイムステップなどいろんな場面で使えますよ。
 
これについては来週詳しくレッスンします。
 
ではまたね~
 
Enjoy Dancing