≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月23日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
昨日はあの『東京スカイツリー』がオープンしましたね。
 
僕はまだ見てませんが、東京タワーの2倍くらいあるんですよね?
 
(東京タワーは333mで、スカイツリーは634mだったような…???)
 
機会があったら一度登ってみたいですね
 
スローフォックストロット
今日はボディライズと足の使い方をレッスンしました。
 
ロアした足を使ってスイングした時にボディでライズを感じましょう。
 
足を使ってライズしすぎると、身体が止まってしまいます。
 
膝や足首は柔らかいままボディをストレッチするように使いましょう
 
バリエーションはセイムフットランジのところをレッスンしました。
 
まずランジからヒンジにそしてもう一回ランジになるときにゆっくり形を作りましょう。
 
パッと作ると、ピボットの前のS(スロー)が余ってしまいます。
 
ゆっくりとることで、音楽を感じる事が出来るよ
 
ルンバ
今日もヒップツイストのところです。
 
腰をツイストしようとした時におなかが前に出たらダメですよ
 
おへそを背中の方に吸い込むようにしてスイブルしましょう。
 
男性もリードする時におへそを吸いこんで、背中で相手を感じながらリードしましょうね。
 
その後にサーキュラーヒップツイストというフィガーを覚えました。
 
これもヒップツイストをしながら男性の周りを回るフィガーです。
 
おなかを出さないように気をつけてくりっくりっと回りましょう。
 
男性は背中からホールドして女性の回転をリードしてね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing