≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10/20 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は雨降りになりました。

 

一雨ごとに秋らしくなってきます。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はカウントと歩幅の変化をレッスンしています。

 

123に合わせて歩幅も大中小と

小さくなっていくのが基本です。

 

4歩のフィガーもあるので

細かくいうといろいろありますが、

大まかに覚えておいた方が踊りやすいと思います。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

ランニングフェザーは2歩目から少しライズします。

 

男性も女性も少しヒールをあげて

小走りのような感じです。

 

そこからカウント2でライズします。

 

女性は少し足を揃えてから

男性の足の間に右足をステップしましょう。

 

男性もライズの時間を少し長めに取り

女性がアウトサイドからインラインに戻る時間を

感じるようにしてください。

 

〜チャチャチャ〜

今日はヒップツイストです。

 

女性はみぞおちから下をしっかりと

まわします。

 

ヒップは腰なので腰をくるくるとまわすことで

リズムを表現します。

 

このときに目線はポスターの方にむけたまま

腰を回転することでバランス良く回すことができると思います。

 

男性はホールドの枠を少ししっかりとさせて

リードするとうまくいくと思います。

 

またカウント1で少し止まるフィーリングを出すと

キレのあるヒップツイストになると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing