≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月10日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

今朝は雨降りで蒸し暑かったですが、夕方からは綺麗に晴れましたね
今も美しい夕日が窓から見えています。

明日も暑くなるのかな?

スローフォックストロット
ベーシックは肩の使い方をレッスンしました。

脇の上から動かす感じはだいぶ良くなってました

肩を使った時に頭は動かないように気をつけましょう。

脇より上で、頭より下つまり腕と肩だけをゆっくりと大きく前後に動かしましょう。

バリエーションはウィーブです。

PPからはいる時は女性は右を向いて入りますね。

最初のSQQQQまでは右を向いたまま踊ります。

最後のQQでネックチェンジしますよ。

性は顔の向きは左のままですが、シェイプが変わります。

最初のSQQQQまでは左に傾いたまま踊り、最後のQQで左をあげます。

そうすると、滑らかなウィーブになりますよ。

さらに少し新しいフィガーを覚えました。

(スリーファーラウェーの終わりから)

・トラベリングコントラチェック SQQ

・ドロップオーバースウェー QQSS

です。

詳しくは来週レッスンしますよ

ルンバ

まず新しいフィガーを覚えました。

・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341

・クローズドヒップツイスト(後半) 2341


ここの部分も男性は脇の下の筋肉を使い枠の動きを作ることで、女性に回転のリードをします。
 
女性は足を閉じるときに半回転してツイスト起こします。
 
これを助けるように枠をしっかりと保ちリードするようにしましょう。

女性は前進した左足を使って右足を引き寄せながら、ヒップの回転を起こしましょう。

そうすると、シャープな動きを作ることができますよ。
 
また、2小節サーキュラーヒップツイストを行いますが常に左足が前進、右足は閉じるこれを繰り返します。
 
ただ、3歩ずつ行うのでずれた感じがしますがしっかり音楽を聴いて踊るようにしましょうね。


ではまた来週

Enjoy Dancing