≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月30日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ10月も終わりですね。
 
最近は夜も寒くなってきました。
 
ストーブが欠かせない季節ですね~
 
タンゴ
今日は後退ウォークについてレッスンしました。
 
後退ウォークは立っている場所からいきなり後ろに進んではだめですよ。
 
前に有る壁を押すような感覚で後ろに下がります。
 
つまり、ちょっと前に進んでから後退に入る感じがありますよ。
 
そうすると、音楽的にもためが出来て動きもスムーズになります。
 
バリエーションはダブルチェイスをレッスンしました。
 
チェイスは二人の入れ替わりが大切なフィガーです。
 
女性は左足後退の時に小さく進み、そのあとの右足前進を大きく進みましょう。
 
男性は逆に右足前進を大きくすすみ、そのあとの左足後退は小さくステップします。
 
そうすると、二人の移動距離に差ができて回転がキレイにできます。
 
お互いにあいての歩幅につられないようにしましょうね。
 
また、ストップロックの後を覚えました。
 
・ファーラウェーリバース QQQQ
 
テレマーク QQQ
 
・テレスピン &QQQ
 
・スローアウェーオーバースウェー S
 
です。
 
これは来週詳しくレッスンしますよ。
 
ルンバ
ルンバは半分まで覚えました。
 
今日から後半に入ります。
 
・ファン 2341 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
・クローズドヒップツイスト 2341
 
です。
ヒップツイストでは女性の腰(ヒップ)が回転して音楽に乗っていきます。
 
女性は枠を保ち軸足にしっかり体重をかけることでツイストの動作をしましょう。
 
男性は女性のバランスを保ちながらホールドを使って女性の回転をリードしましょう。
 
女性のスがーとが広がるようなイメージを持つとうまくいきます。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing