≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月13日スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは
 
天気はさわやかですが、風邪が少しつめたい一日ですね。
 
とはいえキレイに晴れていると気分も爽快になりますね
 
さて今日もこの天気のようにさわやかに踊りましょう
 
スローフォックストロット
今日も前進の時の膝についてレッスンしました。
 
カウントQQの時に膝を使って体が進み続けるようにしましょう。
 
その時膝はつま先の前に出ていくように使いますよ。
 
ただ曲げるだけだと下の降りるだけで進みません。
 
つま先の方向に膝をすすめる事がコツです
 
バリエーションはスピンをレッスンしました。
 
スピンをするときは男性も女性も左足の使い方がポイントです。
 
左足に乗ったらすぐに回転を起こすようにしましょう。
 
ちょうど、床の中に左足をねじ込むような感じです。
 
右足は進んでいって乗り越えるだけでOKです。
 
そうすると、男性と女性が交互に回っていくことが出来ます。
 
ルンバ
今日はフェンシングの踊り方をレッスンしました。
 
フェンシングは珍しく膝を緩めて踊るベーシックステップですね。
 
男性はまず女性を自分の前を通り過ぎるようにリードします。
 
そして、右足に乗ったら戻すようにして回転を起こさせましょう。
 
女性は右足に乗ったら床の中にねじ込むように使います。
 
そのご、左足で床を押させていったん止まります。
 
それから、フェンシングに入ると、緩急がはっきりして良い感じに踊ることが出来ます。
 
ちょっとしたポイントを押さえて、変化をつけて踊ることが出来るよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing