≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月6日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日は突然の雨でビックリしましたね
 
ほんの2,3分でしたけど、久々の土砂降り…
 
今週末の天気も油断できないですね
 
スローフォックストロット
今月は膝の使い方をレッスンしました。
 
スローはなめらかなムーブメントが大事です。
 
そこで、前進の時は膝が前に進み続けるように使うことがポイントです。
 
ライズしすぎて膝がピーンとなってしまうと、動きが切れてしまいます。
 
ボディライズを使って膝は柔らかさを保って動くようにしましょうね。
 
バリエーションはカービングをレッスンしました。
 
男性も女性もリバースウェーブでカーブする時は少しスウェーを使いましょう。
 
スローの時は基本的にボディは平らに使いますが、ここは大きいカーブを作るのでサイドを伸ばし、スウェーをつけましょう。
 
そうすることで、スピードを落とさずに踊っていくことが出来ます。
 
また、ティプルシャッセからスピンは回転系のバリエーションです。
 
枠を保ってキレイに回りましょうね。
 
ルンバ
先月まではヒップツイストをレッスンしましたね。
 
今回はその続きです。
 
(ファンポジションから)
・フェンシング 2341 2341
 
キューバンロック(男性ソロスピン)  2&341
 
・ハンド トゥ ハンド  2341 2341 2341
 
キューバンロック  2&341
 
・クローズドヒップツイストの4~6  2341
 
です。
 
キューバンロックは体重移動を使ってボディを動かします。
 
腰だけ振ろうとしないで、左右の足をつかって踊るようにしましょう。
 
また、股関節はかたくならないようにして下さいね。
 
かたいと、上半身がぶれてしまいます
 
今日はアマチュアラテンの世界レベルのルンバを見てみましょう。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing