≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月15日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

寒さも少し緩み雪もだいぶ融けてきましたね。

イメージ 1

まだ春とは言えませんが近付いているのを感じます。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はステップした足に反対の足を寄せる事をレッスンしています。

この寄せる動作は体重をしっかりと足に乗せるために有効です。

実際は寄せた所で止まるわけではないですが、しっかりと意識して下さい。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

このフォーラ―ウェーはピボットの無いフォーラウェーです。

なので軸を作ると上手くいきません。

特に1回目と3回目のフォーラウェーは低いまま踊るようにして下さい。

ココで上がるとピボットみたいにくるっとまわってしまいます。

2回目は上がりますが、すぐにロアし次のフォーラウェーの準備に入って下さい。

ルンバ

ウォークの時は体重の無い脚をしっかりと伸ばして踊れましたか?

膝だけでなく足の裏を意識し、つま先まで綺麗に伸ばしましょう。

今日はニューヨークの後です。

ニューヨークでは女性は右足、男性は左足にのっていますね。

そこからその軸足を回し腰の回転を起こします。

女性は左足、男性は右足を立て床を押した形を作ります。

これにより回転を止め、音楽をはっきりと表現することができます。

回転をしないで行うとかっこよく出来ないですよ。

ヒップツイストの様にしっかりと腰の回転を作って下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing