≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月3日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は先週と違ってすご~く寒くなりましたね。

雪がたくさん降っているところもあるようです。

いよいよ冬が到来といった感じですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴはシャープな回転が特徴の一つですね。

ベーシックでも各フィガーの終わりの向きをしっかり決めるとよく見えます。

そのために、クローズする前の足の向きをしっかり向けるようにしましょう。

例えば女性なら閉じる前の足は右足を横にステップしますね。

その時に少し内股のようにステップし足の向きを次の方向に向けましょう。

それから足を閉じると自動的に体の向きも変わりますよ。

男性はクローズする前の足は左足です。

バックコルテなどでは左足を横にステップする時に少し外股に着くようにします。

それから足を閉じると体もその向きになりますよ。

バリエーションはダブルチェイスです。

これは回転が多いフィガーですね。

このようなものは外回りと内回りをしっかり考えて踊るとうまく行きますよ。

女性はチェイスの入り口で右足後退します。

このステップは小さめに出るようにしましょう。

そのあとの右足アウトサイドに前進は大きめにステップします。

男性はチェイスの入り口で右足アウトサイドに前進します。

これは大きめに出るようにしてください。

その後の左足後退は小さくステップして回転のリードをしっかりするようにしましょう。

こうすることでお互いの移動距離に差が出ます。

これがスムーズな回転を作りますよ。

ただ相手が大きいステップの時自分は小さいステップをするので、つられないように注意してくださいね‼︎

ルンバ

まずはヒップツイストです。

女性はヒップの回転をしっかり起こしながら踊るようにしましょう。

そのために女性も男性もホールドに注意してくださいね。

モダンのようにかっちりする必要はありません。

でもある程度『円』をイメージして踊ります。

背中から腕が生えているつもりでホールドすると踊りやすくなると思います。

また少し先を覚えました。

・フェンシング 2341 2341

・男性ソロスピン 女性キューバンロック 2&341

・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341

キューバンロック 2&341

・クローズドヒップツイストの後半 2341

です。

詳しくは次回レッスンしますよ。

さて来週12/10(水)は都合によりお休みします。

次回のレッスンは12/17(水)です。

よろしくお願いします。

Enjoy Dancing